株式会社サイゲームス
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株式会社サイゲームス

Cygamesは「ゲームの企画・開発・運営事業」を行っており、最高のコンテンツを作ることをビジョンとしています。

●メインプランナー インタビュー

全世界1,000万人を熱中させる仕事

一言でゲームと言っても、プレイステーションやWiiなどのハード機を使ってプレイ
するコンシューマゲームと、スマートフォンなどのモバイル機で遊ぶソーシャルゲームが
あります。どちらも同じゲームのように思われるかもしれませんが、実はかなり
違いがあります。

Cygamesが事業としているソーシャルゲームは、コンシューマゲームと違って、
専用ハード機やソフトを購入する必要がなく、モバイルがあれば気軽にいつでも
どこでも遊べるため、多くの人に楽しんでいただけます。

実際、私が企画を担当している「神撃のバハムート」はアメリカやアジアなど、
海外にも展開していて、世界中で1,000万人以上のユーザーの方々にプレイして
いただいています。これは、コンシューマゲームでは不可能な規模ですし、
ゲーム業界に限らず、世界1,000万人をターゲットにコンテンツを
発信できる経験は、他のビジネスではなかなか味わえないと思います。

また、ソーシャルゲームは、ユーザーからリアルタイムでゲームに
対する反響があったり、街中で遊んでいる人を見かけたりできるので、
ユーザーの方々が自分のつくったコンテンツを真剣に遊んで
くださっていることを実感できます。

私は前職、コンシューマゲーム業界にいたのですが、これまで
通り普通のゲームをつくっていたら成しえなかったやりがいや
喜びを今感じています。

ソーシャルゲーム業界は、新しいゲームをつくるチャンスが
まだまだ広がっているので、これからもたくさんのユーザーを
楽しませることができるような面白いコンテンツをつくって
いきたいと思っています。



●開発対談 プランナー × エンジニア

完成イメージを共有して仕様書を越えた仕上がりを目指す

Q1 それぞれの仕事内容について教えてください。

プランナー(以下、P) 「自分が担当しているコンテンツ内で、実現したいと思っているイベントや機能を企画し、決まった内容を仕様書に落として、エンジニアやデザイナーに実装していただくように依頼をしています。」

エンジニア(以下、E) 「エンジニアは簡単に言うと、プランナーが考えたものや想いを実際に形にしていくのが仕事です。」

Q2 仕事をする上で心がけていることはありますか?

E「どんなに良い仕様書であっても、書面からプランナーのやりたいことが100%伝わってくるわけではないので、疑問点があれば、必ず自分で直接足を運んでプランナーに確認し、コンテンツの細部までプランナーの考えているものが作れるように意識しています。勝手な解釈をして開発を進めてしまうと、結果としてユーザーの方に楽しんでもらえるコンテンツができなくなってしまいますから。」

P「私からも積極的にエンジニアやデザイナーと話して、自分の意図を伝えるようにしていますね。私は技術のスペシャリストではないので、自分がやりたい理想があっても、技術的に分からない部分もあります。そんな時には、エンジニアにすぐ相談にいきますね。」

E「もし技術的に工数がかかって実現が難しいものであっても、代替案を提示してプランナーの理想イメージに近づくよう話し合いを重ねています。また、仕様書を確認していて、「もっとこうしたら面白くなるんじゃないか?」と思うことがあればどんどん提案をしています。私はエンジニアという職業である前に、ゲーム好きでもあるので、ユーザー目線で発言することを心がけています。」

●開発対談 プランナー × デザイナー

ユーザー第一の発想で、意志統一を図る

Q お二人は仕事上、どのように連携しているんですか?
プランナー(以下、P)「現在、Cygamesで運営しているコンテンツの中で、UI(ユーザーインターフェース)の改修を予定しているタイトルがあり、
実装に向けて、どのようなデザインにするのか?をプランナーとデザイナーで話し合いながら動いています。」
デザイナー(以下、D)「役割としては、プランナーが方向性や完成イメージを決め、それに基づいて実際にボタンの詳細デザインや素材の配置、
操作性などを細かく落とし込んで作っていくのが私たちデザイナーですね。」

Q ゲームのデザインを決めていく上で、一番重視していることは何ですか?
P「ユーザー視点です。このデザインでユーザーが本当に使いやすいと思ってくれるのか?面白いと思ってくれるのか?を常に考えています。」
D「私も同じです。デザイナーってこだわりが強い人が多いと思われがちですが、私の場合は、個人のこだわりというより、そのゲームの世界観から
デザインがズレないようにする、というこだわりを持っています。自分の思いより、ユーザーが違和感を覚えないことが一番大事ですからね。」
P「デザイナーをはじめ、社内にはプロフェッショナルなスタッフが多くいるので、話し合いをしていく中で、お互いが譲れない部分も出てきたり
するのですが、ユーザー第一でどの着地点がいいのかという視点で話をすると、意見がまとまっていきます。」
D「あと、これはソーシャルゲームならではの話ですが、ソーシャルゲームは、配信した後でも、常にイベントやリニューアルがあるので、
その後の運用のことまで考えてデザインをしていく必要があります。」
P「確かにそうですね。今回進めている改修の話もそうですが、ユーザーの声に合わせて、より面白いと感じられるコンテンツを提供
していきたいですね。」

株式会社サイゲームスのサービス・コンテンツ

  • 神撃のバハムート 前例を見ない美しいビジュアルのカードゲーム。進化する超美麗カードを集め自分だけのデッキを組み立てよう。 友人と協力して騎士団を結成し、巨大な敵やライバル騎士団との聖戦を勝ち残れ!
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株式会社サイゲームス

  • 社名

    株式会社サイゲームス

  • 代表者

    渡邊 耕一

  • 事業内容

    ・ゲームの企画・開発・運営
    ・投資支援

  • 会社の特徴

    同社は超ヒットタイトルのスマートフォン版ゲームを開発しております。
    基本的な「企画」業務から全て同社が担当をしており、ディベロッパー側ながらパブリッシャーが行う業務も同社
    が担当をしております。
    同シリーズは続々とスマートフォン展開を予定しており、その開発も同社に委託される可能性もあるため、超ヒットタイトルを担当できる可能性が大いにございます。
    また、今後はネイティブアプリ戦略を更に強化する予定であり、コンシューマ寄りのネイティブアプリの開発を推進していきます。

  • 社風

    若手が中心の、実に風通しの良い環境と言えます。
    業務で関わりが少ない方ともコミュニケーションを取りやすくする為、月に1回、会社で飲み会費用を支給し、関係づくりのバックアップもしています。
    また、スキルアップの為の制度も多数あり、定期的に社内勉強会が開催されています。
    エンジニア向けのものからゲーム作りの失敗事例の共有など、幅広いテーマで実施され、どの職種の方でも自由に参加することができます。

  • 資本金

    52,000,000

  • 本社所在地

    〒150-0036
    東京都渋谷区南平台町16番17号 住友不動産渋谷ガーデンタワー15階

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