株式会社Donuts
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私たち株式会社Donutsは、人気ゲーム『単車の虎』、『戦国の虎』など様々なゲームを製作、運営している会社です。ゲームだけではなく、動画撮影サービス『ともらっち』や、就活支援コミュニティ『ソーシャルランチ』などWebサービスやASPサービスにも力を入れています。どこかの企業の真似や、サービスを後追いするのではなく、自分たちのコンテンツが全体の流れを先行していくようなサービスを作り出したいと考えています。

戦略的に「勝つために何をすべきか」を考え、協力して成し遂げていく

Q:株式会社Donutsはどんな会社だと感じていますか?

根岸心(以下、根岸):今、私たちはアスリート集団のような組織を目指しています。以前から、アットホームな雰囲気だったのですが、プロスポーツチームを目指しているという感じです。精神論ではなくて、緻密に戦略を立てて、「勝つために何をすべきか」を考えて、協力して一つのものを成し遂げる。お楽しみ集団みたいなところから、少しずつプロ集団になってきているのかなというのは、感じています。

上村康太(以下、上村):私たちの強みは、物を作るということに専念できる所だと思います。インターネット会社の多くは、営業ベースで始まって、その後にコンテンツに進出をすることが多い。でも、私たちは、サービスを作ることで業をなしてきたので、コンテンツづくりをすることが基本になっています。だからこそ、それぞれの社員が全力でコンテンツに取り組むことができるのです。

早乙女正巳(以下、早乙女):最近になって、いい人材が揃ってきたなぁと感じています。6年間、会社がやってきたことが、芽が出てきたのかなと。私自身も元DeNA出身なんですけれど、それぞれの業界を代表してるようなところからの人材も集まって来ていて、会社を更に良くしていこうという形で物を作っているので、色んな会社の知識が詰まっている会社だなと思いますね。

根岸:ゲームアプリは、今後もたくさん出して行こうと思っているのですが、他にも、動画撮影サービス『ともらっち』や、『ソーシャルランチ』と言ったWEBサービスにも力を入れています。その中でも、ゲームは売り上げの柱にもなっていますから、そこでの人材を募集したいと思っています。

求めるのは、好きなことや仕事に対してポジティブになれる、成長力のある方

Q:どんな人材に来ていただきたいと考えていますか?

根岸:ゲームのエンジニアですから、色んなことをチャンスと考えて、チャレンジできる方がいいですね。私たちの会社は、今28億という規模になっていますけれども、ここからスタートだと思っているので、色んなチャレンジをしていかなくてはと思っています。開発者であれば、言語や技術変遷を入れて、アウトプットとしてゲームを出さなくてはいけませんよね。自分はこの範囲だからとか、壁を作らずに、今ままでこうやって来たけれど、新しい職場でチャレンジしていくという気持ちでいてほしいですね。

早乙女:成長力のある方に来ていただきたいです。こういう業界なので、1年間どうやって働いたかで、すごく差がつくんですね。可能性を秘めた原石が欲しいと思っています。磨くと成長する人が来ると私たちも、一緒に働いていて楽しいかなと思っています。もちろん、プロフェッショナルな人にも来てほしいんですが、まだ研磨前の原石に僕にぜひ来てもらいたいです。

根岸:早乙女さんがしっかり磨いてくれるので安心して来てほしいですね(笑)

上村:基本的には、仕事に対してポジティブになれる人。ゲームの仕事をする人にとって、「ゲームが好き」「プログラミングをすることが好き」というタイプであれば、ゲームの開発に携わることができて、しかも、技術的な研究や挑戦もできる、私たちの会社で働くことはとっても楽しい事なはずです。規模としては、まだまだ小さいですから、「こういうチャレンジをしたい」という時に、会社の利益になるのであれば、やらせてもらえることも多いです。目標に対してピュアでポジティブな人であれば、我々の会社に来る時点でスキルがそれほど高くなくても、絶対伸びます。没頭できるし、周りには教えてくれる人がたくさんいます。ぜひ、ポジティブな人が集まってくれると良いなと思います。

勉強会や技術書の購入など、技術を高めるための支援も充実

Q:今後の展望はどのようにお考えでしょうか?

根岸:ジャンルとかには拘らずに、地道にやっていくという中で『Chenge the Game』を成し遂げていきたいと思っています。私たちの歴史は、試行錯誤の連続で、ずっと積上げてきたものなんですね。受託開発から始まって、そこから試行錯誤しながらゲームでヒットを生み出すことができて、ここまで来ました。これからもユーザーに向き合って、今のユーザーが何を求めているのかを考えて、他社と比べてどういうロジックがあるのかを探すことに尽きると思います。他の会社が面倒臭がってやって来なかったことを地道に詰めていくことの連続ですね。一足飛びに高みを目指していこうとは思っていません。一つ一つ積み上げていこうと思っています。

上村:私たちの言う『Chenge the Game』の『Game』は、私たちが作っているゲームの意味ではなく、業界の大きな流れの中で「どうだ!」というサービスを出して、全体に後を追わせるようなサービス、流れを作っていきたいというものを表しています。だからこそ、自分たちが作っていくサービスを第一に考えて、その先にいるユーザーを大事にしていこうという考えています。

早乙女:私たちの会社はシステム的にいうと、始まったばっかりで、やることが山ほどあります。そういう意味では、やりたいことが何でもできるという状況ですね。「色んなことををやりたい」という人が来ないと、新しいことが始まらないとも思っています。私たちの会社では、新しい技術も積極的に取り入れるようにしていて、勉強会も月1回開催したり、技術書の購入は自由にできる制度があります。技術書は自由に制限なく買えるので、新しい技術に興味がある人にや勉強したい人にもいい環境ですね。この規模のベンチャーでしっかり教育ができるのも強みだと思いますので、もっといいものを作っていきたいと思っています。

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株式会社Donuts

  • 社名

    株式会社Donuts

  • 代表者

    代表取締役 西村 啓成

  • 事業内容

    モバイルゲーム事業
    WEBサービス事業
    ASP事業

  • 会社の特徴

    当社はアプリや自社サービスを開発して参りました。
    設立から、赤字になった年は無く、安定した伸びを見せております。
    ソーシャルゲーム以外にも法人向けの事業を展開しており安定した経営基盤がございます。
    当社の代表タイトルは、月間39億PVを超えるアクセス数、会員数400万人以上
    とリリースから1年以上経過した現在も多くのユーザーが遊ばれていらっしゃいます。
    【他社とは違ったゲーム作り】
    低コストで短命のゲームを量産するのではなく一つ一つのゲームを作りこみ長期的に運営する方式をとっています。
    既存ゲームやイベントの使い回しではなくゼロから企画します。
    新規タイトルについては1ヶ月でリリースする会社もありますが同社の開発期間は3~6ヶ月でじっくり開発していくスタンスです。
    またエンジニア、デザイナー、ディレクターが全て社内に揃っており内製化しているため意思疎通がしやすい環境がございます。

  • 資本金

    7,777万

  • 本社所在地

    〒150-0043
    東京都渋谷区道玄坂1丁目10-8 渋谷道玄坂東急ビル6階

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